Clarerivire別館

テキストサイトClarerivireの別館です。クラレリヴィレはクラレビと省略して呼ぶこともあります。 http://id16.fm-p.jp/254/mearevmlir/ 本館

転載 名跡について

ここは別館です、主に本館 のことを書いています

  1. 投稿日時:2014-08-15 17:01:25
    名前:
    本文:歌舞伎やら、職業芸術家やら、イラストレーターやら、絵本作家やら、ミュージシャンやら、映画監督やら、広告代理店のコピーライターやら、俳優やら、もう、いろんなことを調べに調べて、市川座名九郎連載を書いているつもりなのですが、リアリズムよりファンタジズムを重視した結果を選択しました。
    あと、ロマンスですね。
    男子がロマンチストで、ヒロインがリアリストって構図は、私の作品上、変わらないと思われます。
    ページ転換の度に、ヒロイン視点か、相手男子視点か切り替わることが多々ある作品構成なのですが、最初の一文でどちらの視点かはっきりわかる書き方も心がけています。
    さて、本題ですが、名跡ですね。
    イナギャラで市川座名九郎なんてでてこなかったら、名跡なんて調べなかったでしょうな。
    しかも、座名九郎相手の夢を書くなんて決めなければ、調べなかったでしょうな。
    座名九郎相手のヒロインにするためだけに、時代映画監督ヒロインを作ることにしましたので。
    また、俳優というか、女優の卵にすることもできませんでしたね。
    座名九郎がすでに劇場型の俳優でしたので。
    名跡、これ、落語と歌舞伎でしかお金儲けとして使われなくなった制度でもあります。
    ただ、名跡(みょうせき)はその他の日本の伝統芸能に、根強く残ってはいます。
    日本舞踊とか華道とか、その他いろいろな方面で。
    ただ、歌舞伎や落語以外では、苗字みたいなものしか受けつがないなんてことも。
    そして、歌舞伎と落語でさえも、それだけでは一生安泰な職業ではありませんね。
    タレント活動やら、映画やテレビドラマ俳優やら、得意分野で品性を保てるならバラエティやトーク番組にも出てくることになります。
    バラエティやトーク番組は、主に落語ですけどね。
    血族、長男だけの襲名も、能力が伴わないなら、飛ばされて、兄弟で弟の方が格上の名前を襲名することもあります。
    あと、いいますけど本名は別にあるのが歌舞伎俳優ですからね。
    それに準じて、座名九郎の本名を名前変換項目に入れてあるのですからね。
    何の意味もなく入れているのではないのですよ。